2018年3月19日月曜日

第7回卒園式



保護者の皆様、パイナップル組のお友だち
ご卒園おめでとうございます。

卒園式の練習が始まり「お友だちと先生と離れるの寂しい」と
悲しむ子どもたちの姿がありました。
そんな中、子どもたちに伝えたことは
「色んな人へ感謝を伝え、新しい一歩がスタートできるように
温かい式にしようね。」ということでした。

当日の朝には「おはようございます!!」と
元気いっぱいに登園してくれ
25人で迎えられたことに幸せに感じました。

入場前、廊下で子どもたちの顔をしっかり一人ひとり
見返した時には、涙が溢れそうになりました。
そして前を向き堂々と歩く姿には
入園した時の姿を思い返すと
大きな成長を感じて頂けたのではないかと思います。

『卒園証書授与』
「はい」と大きな声で返事する姿は
頼もしく、かっこよかったです。

園長先生の目も見てしっかりとお礼を言うことが
出来ましたね。


『園長先生のお話』
いつも子どもたちを温かく見守り、
たくさん褒めてくださる園長先生のことが
パイナップル組さんは大好きです。

『ロバート先生のお話』
たくさんの英語を教えて下さり、
自信に繋げて下さったロバート先生の笑顔に
子どもたちも笑顔が溢れていました。

『西村先生のお話』
体操で丈夫な体を作るだけでなく、
諦めないこと、仲間との絆の大切さなど
たくさんのことを教えてくださいました。
面白くて愛情たっぷりの西村先生が大好きです。

『卒業生点呼』
練習の時から、何度も涙をこらえていました。

ひとり一人の名前を呼び、目を合わせ
抱きしめる事がができたこの時間は
本当に幸せな時間でした。

『お別れの言葉』
保護者の皆様を真っ直ぐに見て
大きな声で、言葉を伝えてくれました。
表情は真剣そのものです。

グレープ組のお友だちの言葉もかっこよかたですね。
一緒に過ごした日々を思い出し、
胸が温かくなりました。

『保護者の皆様から 謝辞・記念品・花束贈呈』
子どもたちのためにと素敵なお姿を見せて下さり
ありがとうございました。
子どもたちも真剣な眼差しで見つめていました。



『全員合唱花は咲く』
子どもたち・保護者の皆様・職員の歌声が
重なり、とても素敵なハーモニーとなって
響いていました。

『卒園児退場』
子どもたちが保護者の皆様へ
日々の感謝の気持ちを伝えました。
子どもたちの感謝の気持ちは
届きましたでしょうか?
子どもたちと保護者の皆様の
抱きしめ合う姿には愛情が溢れ
涙が止まりませんでした。

お部屋に戻ると
「おかえり!」と迎えてくれ笑顔が溢れていました。
子どもたちも緊張していたのでしょうね。

お忙しい中、子どもたちと保護者の皆様が
作って下さった素敵なプレゼント。
本当にありがとうございます。
何度も何度も読み返しています。
伝えきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
保護者の皆様の絆とパイナップル組を
思って下さる気持ちが本当に嬉しいです。

この一年間色んなことがありました。
楽しいこと、面白いこと、時には皆で泣いたりと
たくさんの時を過ごしてきました。
行事の時には上手くできず、悔しい思いも
たくさんあったと思います。ですが、子どもたち同士で
励まし合い諦めずに何度も挑戦しました。
パイナップル組、全員でたくさんのことを学び、
助け合い笑い合った日々が子どもたちにとって
これからの将来の幸せに繋がっていればと思います。

いつでも温かく見守り、
応援してくださった保護者の皆様。
愛の大きさ、大切さをたくさん感じました。
私にとってもお顔を見るだけで涙が出るほど
安心でき、保護者の皆様が下さる言葉一つ一つに
たくさん支えて頂きました。

ピーチ組で共に過ごした子どもたちとこうして
また一緒に過ごすことができ、
卒園を見守らせて頂けたこと、本当に幸せに思います。
私にとって一日一日が忘れられない宝物のような日々です。

25人の可愛い子どもたちと、素敵な保護者の皆様が
大好きです!!

4月からは大きなランドセルを背負い、
ピカピカの一年生ですね。
大きな一歩を踏み出し、成長される子どもたちの姿を
楽しみにしております。

また、いつでも保育園に元気な姿を見せに来てくださいね!
たくさんの素敵な思い出をありがとうございました。



パイナップル組 担任