2020年6月22日月曜日

交通安全指導がありました☆グレープ組

先日、交通安全指導がありました。

まずはDVDを通し、「道路に飛び出さない」「横断歩道を渡るときは右・左・右を見て安全を確認してから手をあげて渡る」など大切なお約束を学びました。


DVDで交通ルールを学んだ後は実践です!

「信号赤やから止まる!」「青になった!!」「右見て、左見て、右見て、後ろ見て~♪」と声に出しながら安全を確認し、手をあげて横断歩道を渡ってくれていました。







踏切の前では、踏切が閉まっている時は「今、電車はしってるなぁ」とお友だちと顔を見合わせて話し、じっと待ち、踏切が開くと右・左・右・後と電車や車が来ていないか確認してゆっくりと渡ってくれていましたよ!

また、グループに分かれて写真撮影を行いました。手作りの帽子を嬉しそうにかぶってくれていたグレープ組さんでした♡






ピシッとかっこ良く警察官になりきってくれていましたよ!

保育園から出ると、信号機や横断歩道、踏切がたくさんあります。
そんな時は、今回学んだお約束を思い出して大切なたった一つの命を自分でしっかり守って下さいね♡

交通安全指導 担当