2020年6月20日土曜日

雨の日散歩をしました☆パイン


梅雨に入り、雨の日が多くなってきました。
子ども達に「雨は好き?」と尋ねてみると、
「お外いけないから嫌だ」「お空暗いから悲しくなる」等と
マイナスのイメージが強かったので
そんな雨の日でも楽しんでお外に出よう!と
いうことで雨の日散歩をしました。

雨が降ったら園庭をお散歩するよ、と
皆に伝えた日から
「今日雨降ってない~!」「いつ雨降る?」
「雨降ってほしい~!」
と雨の日を待ち望んでいた子ども達(*^-^*)


雨の音はどんな音かな?
葉っぱについている雨粒はどんな色をしてるかな?
どんな大きさかな?
歩いたときにどんな音が鳴るのかな?

みんなでお話をしてからカッパを着て
長靴を履いて、傘を差して、
いざ園庭へ!


「草と雨と混ざってるからぺちゃぺちゃしてる」
「歩いたらしゃりしゃり音鳴る!」
と早速発見したことを教えてくれました!





大きさの違う紙コップやプラスチックのコップの中に
雨粒が入ったらどんな音が鳴るかな?
とお話していたのですが
少し雨脚が弱く、音が鳴りません。

すると、
「ここから雨滑って落ちてくる~!」と
テントや遊具から滴る雨を発見したお友だちが
皆に教えてくれました(^^♪









「ぽとんっていってる!」
「とんとんって音する!」と夢中で雨水を溜めるお友だちや






水溜りに入ったり、思い切り走って顔にかかる雨に
大喜びだったり・・

普段は出来ない活動に大満足の
子ども達でした(^_-)-☆


最後はみんなで記念撮影(*^-^*)
カッパ姿の子ども達が新鮮で可愛くて
仕方なかったです♡



保護者の皆様、お忙しい中
カッパや傘、長靴・タオルのご準備、
本当にありがとうございました!


パイナップル組担任