2020年6月24日水曜日

おやつの時間☆ストロベリー組

子ども達が大好きなおやつの時間の様子です(*^-^*)

まずはオムツ交換をして、手を洗いに行きます。
「ごしごし~、、、あわあわ~、、、」
♪ハッピーバースデーの歌に合わせながら
しっかりと流します。
手と手をこすり合わせるのも上手に出来るようになりました!
ペーパータオルで拭いたら、ゴミ箱に捨てます。 



手指消毒をして、いただきます!!


美味しいそうにニコニコ食べる姿が可愛くてたまりません!!

食べ終わると「ごちそうさまでした」
手をパチンと合わせてご挨拶もしてくれます☆
お片付けも自分で頑張ります!
毎日取り組むことで自らお皿とコップを重ねて運んだり


手や口も拭けるようになってきました。

難しい時には「お手伝いしてもいい?」
「一緒にやってみようか?」と子ども達のやりたい気持ちに
寄り添いながら声を掛けています♪

保育教諭の姿をよく見てくれているので
時には机を拭くお手伝いをしてくれたり
お友だちの皿を運んであげようとしてくれる微笑ましい姿も見られます!
子ども達は真似っこがとても上手ですね♡

初めは難しくてできなかったことも
やり方を見せたり、伝えることで少しずつ習慣づいてきました☆
「できたねー!!」「やったーー!!」の瞬間の嬉しそうな表情が
とってもかわいくて私たちも嬉しくなります♡

ストロベリー組担任