2020年6月5日金曜日

手洗いしているよ☆1~5歳児

保護者の皆様には、4月・5月と登園自粛や臨時休園のご協力をいただき、ありがとうございます。
6月に入り、通常保育が再開しました。このブログも再開し、日々の子どもたちの様子や、先生たちの思いをブログを通してお伝えしていきたいと思います。

子どもたちの元気な声、和太鼓練習の音、園庭からの笑い声…が聞こえるようになり、嬉しい気持ちでいっぱいです!!

通常保育が再開しましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止により、しっかりと手洗いをするよう指導しています。
ウイルス除去に効果的な手洗い時間とされる30秒は、『ハッピーバースデートゥーユー』を2回歌うのと同じ時間だそうで、園でも取り入れ、子どもたちと楽しく手洗いをしています!


「あわあわしようね」と声をかけると、自らポンプを手に取って出そうとしてくれるお友だち。指の間も上手に洗ってくれていましたよ。



指の間もしっかりと、手首もゴシゴシ。爪を立てて指先も力を入れて洗います。

洗った後は、ペーパータオルで拭いて、清潔を保ちます。


私に会うと、まだ慣れずに恥ずかしがる子もいれば、名札を隠して「名前あててー」と言ってくれる子、もう私の名前を覚え呼んで抱きついてくれる子…と様々です。

旭ケ丘せいか保育園の子ども達の名前をいち早く覚え、みんなとスキンシップを取って、明るく楽しく過ごしてまいりたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

副園長