2020年6月22日月曜日

交通安全指導がありました☆レモン組

先日、交通安全指導がありました。

まずはグループごとに写真撮影を行いました。
その様子をご覧ください♡





写真撮影の後は交通ルールについてのDVDを観ました。


DVDを通して「道路に飛び出さない」「横断歩道を渡るときは右・左・右を確認する」
「安全が確認出来たら手をあげて注意しながら渡る」など、命を守る大切なお約束を学びました。

DVDで学んだ後は実践です!!







実際に信号を見ながら横断歩道を渡る練習や踏切の練習をしました。
「赤は止まれ」「青は進んでもいいよ」とレモン組のお友だちも理解し、
「右見て、左見て、右見て、後ろ見て~♪」と保育教諭やお友だちと声に出しながら確認して横断歩道を渡ってくれました。


踏切が閉まっている時はその場でじっと待ち、踏切が開くと「右見て、左見て、右見て、後ろ見て~♪」と安全を確認してから渡ることができていましたよ!

保育園から出ると、信号機や横断歩道、踏切などがたくさんあります。
そんな時は、今回学んだお約束を思い出して大切な自分の命を守って下さいね!

交通安全指導 担当