本日は、幼児クラスで手洗い指導を行いました。
ピーチ組のお友だちは、手洗いチェッカーを見ると「なにするの?」「これ何?」
と興味津々でした♪
グレープ組・パイナップル組は以前の手洗い指導を覚えてくれていたようで、
「知ってる!」「これ手綺麗になったか見るやつやで!」と
先生に教えてくれるお友だちもいましたよ!
まずは初めに看護師の先生から紙芝居で正しい手の洗い方の説明を聞きました。
紙芝居では、
おねがいのポーズ・かめのポーズ・おやまのポーズ・ねこのポーズ・バイクのポーズ・
つかまえたのポーズを、紙芝居を見て一緒に真似をして手を動かしてくれた子ども達です。
練習も終わり今度は実際に手に魔法のジェルを付けて本番です!
魔法のジェルを付けた手を手洗いチェッカーに手を入れると…。
びっくり!!!手についたバイキンが目で見えるようになりました。
子ども達は「バイキンいっぱいおる!!」「手光ってる!」と話をしたり、
自分の手をじっと見つめて不思議そうにしたり…様々な姿がいられましたよ。
自分の手についているバイキンを見た後は、水道に行き手を洗いました。
看護師の先生に教えて頂いた6つのポーズを思い出しながら
一生懸命手洗いをしてくれましたよ。
「次何のポーズかな?」「次はこれやで!」とお友だち同士で教え合いながら行う姿も
見られましたよ。手を洗った後にもう1度手洗いチェッカーに手を入れると...。
「まだここ光ってる!」「手の裏が汚い!」と急いでもう1度水道に行って手を洗いに
行ってくれました。
手がピカピカになるまで手洗いを頑張ってくれた子ども達です。
これからも、手洗いの際6つのポーズを行いながら清潔にする大切を
感じられるようにしていきたいと思います!