2019年10月4日金曜日

消防署見学☆パイナップル組


本日は消防署見学に行ってきました。
心配していた天気も晴天で
ウキウキ気分で保育園を出発です☆!



「消防士さんいてるかな♡」
「救急車を運転している人って病院の先生?」
「なんで救急車は病院じゃなくて消防署にあるの?」と
様々な疑問をバスの中でお友達と話していたので
本日は分からないことがあるときは
消防士さんに聞いてみよう!という
目標をたてました(ˊᵕˋ)!



消防署に着き
まずは消防車見学です。
消防士さんが
ポンプ車とタンク車の違いや
レスキュー車、はしご車、救護車、指揮車について
とても丁寧に教えてくださいました☆





分かりやすい説明に
子ども達だけでなく私も勉強になりました(ˊᵕˋ)


はしご車が前に出てくると大喜びで
「でかーい!」
「前と後ろでタイヤの数が違う!」
「車の下になんかついてる」と
間近で見ないと発見出来ないことを
たくさん発見することができ
大喜びの子どもたちがとても可愛かったです♡



そして消防署内の見学も特別にさせてもらい
消防士さんが仮眠をとる場所や
服がかかっている場所なども見学しました。




最後は救急車も見学しました。
担架にも乗せていただいたんですよ!
バスの中で気になっていた
救急車に乗っている人は病院の先生なの?っという
疑問も子ども達が質問して消防士さんに聞きました!
救急車にも消防士さんが乗っていると教えてもらい
「消防士さんって色んな車にのって困っている人を助けに行ってるの凄いな」と
改めて消防士さんの仕事の凄さを知りましたね☆



楽しく消防士さんの仕事内容を学べて
とても良い思い出になりましたね♡♡


パイナップル組 担任