2019年5月26日日曜日

初めてのブレーメン☆ピーチ組



先日、初めてのブレーメン音楽指導がありました。


ブレーメン音楽研究所の堀之内先生が来てくださり、

進級当初から取り組んできたリズム打ちの様子や

発声練習、お歌の様子を見ていただきました。

朝は「今日はブレーメンやな♪」と、

子どもたちのほうから知らせにきてくれたんですよ。

楽しみにしてくれていたんだと嬉しかったです。




堀之内先生の楽しいお話にみんな釘付けだったんですよ♪

リズム打ちでは、

タンタンタン・ウンという

三拍子のリズムを、りんごやばなななど

子どもたちの身近な言葉を使いながら

手をたたいて表現することから始めています。



キッズフェスタで合奏するんだよという話も

交えながら、リズム打ちをする意味を伝えると

「頑張る!」と日々熱心に取り組んでいます。

そんな姿を堀之内先生に

自信たっぷりに披露する子どもたちが

とても可愛かったです。

いつもより長くリズム打ちの練習をしたので

「疲れちゃった!」と言うお友だちもいましたが

きっとそれは頑張った証拠ですね!

初めてのブレーメンでしたが、楽しんで取り組む

ピーチ組さんの姿に嬉しくなりました。


音楽の楽しさを感じられるように、

これからも楽しくリズム打ちの練習を

進めていきたいと思います(*^。^*)♪


ピーチ組 担任