2020年9月29日火曜日

大根の種蒔きをしました☆パイナップル組

 


本日はふたかみの森せいか子ども園へ

大根の種蒔きに行きました(*^-^*)


ふたかみ農園に到着すると

「たのしみ~」とわくわくの子ども達。


事務長先生・豊増先生に

大根の種蒔きについての説明をしていただきました。



大根の種を見た子ども達はびっくり!





「赤色!」

「めっちゃちっちゃい!!」

と成長した大根からは想像できない種の色・形に

興味津々でした(*^-^*)

「大根白いのになんでかなあ?」

「大きくなる途中は赤色なのかもしれない!」

と想像してお友だちと盛り上がっていました!




一人ずつ、小さな穴に種を入れていきます。

二つずつ入れるから重ならないように

離していれてあげてね、と教えていただきました。





種を入れた後は

ふかふかの土のベッドを掛けてあげて・・・





みんなが蒔いた種は

用務員のおじ様が水やりをしてくださいます。

1月頃には大きくなるそうです(^^)/

そして、

パイナップル組さんも成長していく大根を観察できる

ように、とプランターを用意してくださいました☆


プランターの大根はテラスに置いて

日直さんが毎朝水やりをして

育てていきたいと思います(*^▽^*)


帰るときには

「大きくなってね~!」

「またくるね~!」

と蒔いた種に手を振って帰りました!



大根の種蒔きについて

たくさん教えていただいた先生方にも

しっかりお礼を言えました☆


帰りのバスでも

「大きくなるの楽しみやな~」と

嬉しそうな子ども達でした(*^▽^*)


みんなで水やりをして育てながら

大きくなっていく大根の観察を

楽しみたいと思います♪



パイナップル組担任