2020年9月25日金曜日

生き物大好き♡レモン組

 


レモン組の子どもたちは、生き物が大好きです。

保育園にいる様々な生き物に興味津々で、

玄関ホールにいる金魚、カブトムシ、カタツムリを

「見たい!」「ふた開けて!」と

毎日楽しんで観察しています(^▽^)



「寝てるのかなー?」とジッと見ていると、ピクっと動くカブトムシに

「あ!起きた!!」と満面の笑みを見せてくれる子どもたちです。

時には霧吹きで水をふりかけ、土を湿らすお手伝いをしてくれます☆


園庭では、トンボがたくさん飛んでおり、

「捕まえるぞー!」と子どもたちも保育士も一緒に走り回っています(^O^)


捕まえたトンボを虫かごに入れ、
お部屋にも「見て、トンボだよ!」と
お友だちや保育士にも見せて歩くほど大喜びです♡

少しずつ命の大切さに気付いていけるよう
身近な生き物に触れる機会を
大切にしていきたいと思います。



レモン組 担任