2024年6月25日火曜日

スライド上映参観ありがとうございました☆パイナップル組

 先日はスライド上映参観にお越しいただき

ありがとうございました。


保護者の皆様に

どんな姿を見てもらいたいか

子どもたちに尋ねると、

みんな揃って「かっこいいところ!」と

張り切る姿が見られました。


まずは朝の会です。

姿勢を意識して取り組むことができました!

気を付けも返事もかっこよくできましたね☆


言葉と作法もしました。

保護者の皆様に購入していただいた

言葉と作法の教材を使って読み合わせを行い、

美しい言葉や作法が身に付けられるよう

その時々の子どもたちに合った

内容を行い、伝えています。


歌のプレゼントでは『にじ』を歌いました♪

次は和太鼓練習の基礎打ちの様子を

見ていただきました。


リズムに言葉を当てはめて

「いちご」などと声を出して叩くことで

分かりやすく、楽しく叩けるように

しております!

難しいリズムも声を出して取り組み、

皆で音を合わせるという

全員が1つの目標をもって

頑張っています。


また、保護者の皆様にも

和太鼓を叩いていただきました!


大好きな保護者の方に叩き方を

教えている時の子どもたちの表情は

笑顔いっぱいで

見ているこちらまで嬉しくなりました♡



保護者の皆様、実際に叩いてみて

いかがでしたでしょうか?


運動会に向けて和太鼓演奏では

難しいリズムもたくさんでてきますが

それでもくじけず、頑張ろう!と

一生懸命努力しているパイナップル組の

子どもたちを尊敬します!

昨年の運動会での和太鼓とは違い

今年度は和太鼓、シンセサイザー、シンバル

ティンパニと楽器も加わり

1から曲を作り上げます。

パイナップル組全員で力を合わせて

頑張りますので温かく見守ってください。


そして1年間、たくさんの楽しい思い出を

つくっていきたいと思います♡

改めまして1年間よろしくお願いいたします!


パイナップル組  担任