2023年6月8日木曜日

寒天遊びをしたよ☆レモン組

 本日、寒天遊びをしました!

朝の会で実際に寒天を見せながら、

今日は寒天遊びをするよ!と伝えると

「かんてん〜?」不思議そうに見つめる子どもたち。

プルプルしている寒天に興味津々で

寒天遊びをする上でのお約束も真剣に聞いてくれました。

スモックに着替えて、いざ寒天遊び!


「前にある寒天ツンツンってしてごらん?」

「どんな感じか先生に教えて〜?」

と聞いてみると、子どもたちは口を揃えて

「つめた〜い!!」と教えてくれました!


ツンツンした後は、力を入れて指でぐっと押してみたり

両手でぎゅーっと握ってみたり

寒天の感触をたっぷりと味わいました♪


透明のコップとスプーンを使って

みんなでカラフルなジュースも作りました!

「ジュース作る〜?」と尋ねると

「ジュース!つくる〜!!」とウキウキな姿が可愛かったです。


手でぎゅっと潰して細かくした寒天を入れたり、


スプーンですいすいっと上手にすくって入れたり、


子どもたちはジュース作りに夢中になっていました。



一生懸命作ったキラキラの寒天ジュースが完成!

「みて〜!」と、作ったジュースを得意げに見せてくれましたよ♪

星や魚の型を使って型抜きもしました!

まるで料理をするかのように、スプーンを使って

お友だちと寒天をトントンと刻んでいる場面も。

「あおくなった〜!」「みどり!」と

手に付いた寒天を見せてくれた子どもたちは

「ぴんくほしい〜」「おれんじ!」と様々な色の名前を言いながら

寒天遊びを楽しんでいました☆


廊下にジュースを飾ったよと伝えると

通る度に立ち止まってじーっと見つめていました。

キラキラしててどれも美味しそうです♪

「寒天遊び楽しかった?」と聞くと

「うん!またしたい!」と伝えてくれた子どもたち。

フワフワ、ザラザラ、トロトロ、モチモチなど、

様々な" 感触 "を、感触遊びを通して

これからたくさん味わっていきたいですね♪

レモン組 担任