2023年6月6日火曜日

警察署見学に行ったよ☆パイナップル組

 

先日、警察署見学に行きました。

警察官の方からお話を聞いている時、とても真剣な眼差しで

「トランシーバー知ってる!」

「悪い人に捕まえたら手に丸いやつつけるねんで!」と

見たことや聞いたことがあるものもあり、

より興味津々に話を聞いていました。


まずは館内を案内していただき、

どんな課があり、どんな仕事をしてくださって

いるのか教えていただきました。

警察官の方がいつも何を

身に付けているのかも教わり、

持たせていただくと「結構重たい!」と

驚く様子もありました。

DVDを見て、警察官の仕事について

詳しく知ることができました。

つぎはパトロールカーの中を見せていただきました。

間近で聞くサイレンの音に

みんなびっくりしていまいた!!

「これなんやろ?」「なにに使うんかな?」と

いつも乗っている車と違うところをたくさん発見していました。


前後や横もチェック!!



「前にも赤いライトある!」


「これも桜のマークや!!」気付きがいっぱいです!!


「どうしてアンテナがあるんですか?」
「サイレンはいつ鳴らすんですか?」と
なんだろう?知りたい!すごい!が溢れていました。

みんなが知っていること以上に色んなお仕事をして
くれている警察官の方々に「かっこいい!」という言葉と共に
キラキラな眼差しが見られました。


またぜひお家でもお話を聞いてみてくださいね。


パイナップル組 担任