2019年12月22日日曜日

クッキング①☆パイナップル組


もうすぐクリスマス♡ということで
クリスマスケーキ作りをしました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬


普段生地作りは
保育士が行うのですが
今回は生地作りから挑戦しました☆


まずはホットケーキミックスと牛乳を
ボウルの中に入れました。
簡単に見える粉を入れる作業も
子ども達にとっては特別なこと☆
こぼれないようにそーっと入れたり
お友達と協力したりと
様々な姿がみられました‪(*ˊᵕˋ* )





全ての材料を入れたあとは
材料をまぜまぜました。
「みんなが回れるように10回ずつにしよ」と
自分たちでルールを決め
「美味しくなーれ」と呪文を唱えながら
楽しく行っていましたよ♡




ホットプレートで生地を焼きました☆
「先生、もういいかな?」
「(生地の表面が)プツプツなってきたよ」と
みんなで生地を見守る姿が可愛かったです♡



デコレーション編は
第2弾に続きます♡♡


パイナップル組 担任