2019年12月20日金曜日

ぺったんぺったんおもちつき☆


本日はおもちつきがありました!
玄関に大きな石臼があるのを発見すると、「今日お餅つきの日!」と嬉しそうな子ども達でした☆
それでは、興味深々にお餅つきを見ている子ども達、一生懸命お餅をついている子ども達の様子をご覧ください♡♡

『パイナップル組』



パイナップル組さんは、まずもち米を試食しました!「もちもちしてて美味しいね!」と満面の笑みの子ども達(^O^)♪


バスのおじ様のついて下さっている様子をみながら、「ぺったん!ぺったん!」と大きな声を掛けてくれていました!
いよいよ自分たちのつく番がくると、杵をもってやる気満々でした☆
パイナップル組さんのおもちつきは、力強かったですよ!


『チェリー組』





チェリー組のお友だちは、パイナップル組さんがおもちをついている様子をみたり、つきたてのおもちの感触を楽しみました!恐る恐る触っている姿が可愛かったです♡

『ストロベリー組』




ストロベリー組のお友だちは、石臼の中のおもちに興味深々でした☆
保育教諭がおもちをびよーんと伸ばすと、手を伸ばして触ってみたり、ぴょんぴょんと飛び跳ねて喜ぶ姿が見られました♡

『レモン組』



レモン組のお友だちは、保育教諭がお餅をつくと「先生がんばれー!重たい?」とくぎ付けでした!実際についたおもちも、触らせてもらいましたよ☆

『ピーチ組』





ピーチ組のお友だちは、上村先生と一緒におもちつきを楽しみました!大きな杵も自分たちで一生懸命持っていましたよ!

『グレープ組』



グレープ組のおともだちは、一人で杵を持っておもちをつきました!「うわー!美味しそ
うなおもちになってきた!」と大盛り上がりでした☆

日本の伝統行事を楽しく体験することができ、とても満足な様子の子ども達でした!
おやつのきなこもちも「おいしい♡今日お餅つきしたね!」とお友だち同士お話しながら食べていました(^○^)♪
子ども達がついてくれたお餅で、鏡餅も作りましたのでまたご覧ください★


お餅つき担当