2019年7月24日水曜日

はさみでの制作に挑戦!ピーチ組



制作が大好きなピーチ組のお友だちと

今回は初めてハサミを使った制作を行いました!


みんなで作ったのは、ナポリタンスパゲッティです♡


お皿にぐるぐるお絵描きをして

まずはスパゲッティを盛りつけます(*^▽^*)






「いっぱいにしよ♪」「ちょっとだけにする~」と

自分の好きな量を決めて描いていましたよ☺


次は、お野菜に見立てた画用紙をハサミで切って

のりで盛りつけていきます!




子どもたちは、真剣な表情にもなりながら

「ハサミの持ち方あってる?」「あーんってするねんな」と

一つ一つ確認して進めていきます。

「緑はピーマンやから乗せないねん!」などと

自分たちのこだわりも見せてくれていましたよ♡

夢中で取り組んでいると、

子どもたちの集中力が発揮され、

お部屋が静まる場面もありました(*´▽`*)



野菜が切れたら、糊を使って盛りつけます!

お母さん指で塗るお友だちもいれば

糊についているはけを使うお友だちもいて

子どもたちなりに考えながら制作に取り組んでいる姿に、

なんだか嬉しくなりました♡

野菜を切って貼る工程は、少人数ずつ行ったので

まだ盛りつけられていないお友だちは

後日行いたいと思います♪


子どもたちが作ったナポリタンスパゲッティは

どれも個性豊かで美味しそうです♪

また保護者の方に見ていただく機会を作りたいと

思っておりますので、楽しみにしていてくださいね♪


ピーチ組 担任