2019年2月1日金曜日

豆まきがありました!!!

 本日は豆まきがありました。

乳児クラスはグループごとにお遊戯室でオニの的当てゲームをしました。
「えいっ」「いっぱいあてるぞー!」「おにはそと~」とたくさんボールを投げたり
ボールプールの中に入って楽しんでいて可愛いかったです♡












幼児クラスは自分達で作ったオニのお面をかぶって豆まきをしましたよ。

ピーチ組


グレープ組

 パイナップル組

お遊戯室に見た目は怖くないけど心の中に悪いオニさんが現れました!!!
(パイナップル組さんには少しだけ怖いオニも来ました。)

そこでみんなで豆を投げて鬼退治をすることに!
「おにはそとー」「ふくはうち!」と言って夢中でオニに向かって豆を投げる子どもたちでした。







みんなのおかげでオニをやっつけることに成功!!!
「やったー」と大喜びする姿がとても微笑ましかったです。

最後にオニさんから節分についてのお話を聞きました。
「おにはそとっていうねんで!」「へー豆まきの豆って大豆って言うんや」と節分に興味を持って話を聞くことが出来ました。



「楽しかったー」と豆まきを楽しむことが出来ました。
また、「オニさん怖くなくてよかったー」とホッとしているお友だちもいて可愛かったです♡

子どもたちには
・節分は2月3日で、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。

・悪いもの(悪い心や病気)を追い払い、福を呼び込むために、豆まきをする。
・大豆には、たくさんの栄養が含まれていて鬼を追い出すパワーがいっぱいつまっているから豆まきをした後は、豆を食べるとよい。
・豆を自分の歳の数+1個を食べると、体が丈夫になって病気になりにくいと言われている。


と伝えているのでご家庭でもまたお話を聞いてみてあげてくださいね!



                                   豆まき担当