2016年12月2日金曜日

おもちつき大会!

本日は旭ケ丘せいか保育園でおもちつき大会がありました。


前日から「あした、ぺったんこ!ぺったんこするねんなー」ととっても楽しみにしていた子ども達は
本日も元気いっぱい登園してきてくれました(^▽^)/



子ども達のためにとバスのおじ様もお手伝いに来て下さいましたよ。





まずは集合写真です。



チェリー組



ストロベリー組



レモン組



ピーチ組




グレープ組




パイナップル組









それでは子どもたちの可愛い様子をご覧ください♡


乳児クラス(0~2歳)は

おもちつきの様子を見た後に
おもちつきごっこを楽しんだり、おもちを丸めて食べました。

「うわー、のびるー」「おいしい」とお餅の感触を楽しみながら、喜んで食べていましたよ。

チェリー組さんは自分たちでは丸めていませんが、15時のおやつに食べました。




















幼児クラス(3~5歳)は

本物の杵と臼を使って自分たちでおもちをつきました!

まずは、まだもち米の状態のお餅を見ました。

「これがお餅になるの~」とワクワク気分の子ども達❤







「重たいよ~」と言いながらも
一生懸命に杵を持ち上げ「ぺったんこ♪ぺったんこ♪」とお餅をついていたんですよ。
お友達がついているときには「がんばれー」と応援していて可愛かったです。













つきあがり、お餅が出来上がると、「わーおもちや❤早く食べたいな」と大喜びです。






















さっそく、つきたてのお餅を自分たちで丸めて食べました(^▽^)♪

「おいしー」「お腹いっぱいやー」「また、したいな」とお腹いっぱい食べて大満足の子ども達でした。

また、ご家庭でもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。





                                           レモン組 伊東 美彩子