2016年12月28日水曜日

マットゲーム楽しかったよ~レモン組~

先日、マットを使ってルールのある遊びに挑戦しました。

子どもたちにマットを見せると、「何するの~?」ととても興味津々で
お口はチャックで目をぱっちり開けて保育士のお話を聞いてくれました。

保育士の見本を見た後に、
「音楽が止まったら固まること。音楽が流れたらお友達にぶつからないようにマットの周りを歩くこと。笛が鳴ったらマットの上に集まること。」をみんなでお約束をしました。

最初は、間違ってしまったりお友達とぶつかってしまうこともありましたが
何回かするごとにルールを理解し、ぶつかることもなくなり、「楽しい!」「もう一回したい」と楽しむ声がどんどん増えてきました。

大好きな「ドラえもん」の音楽が流れると、歩きます。



音楽が止まると、固まります。




笛が鳴ると、マットに集合。その際もお友達とぶつからないように考えてゆっくりと集まることができるようになりました。
とっても上手です!!!



最後はマットの上に座って「びゅーん♪」と保育士に勢いよく引っ張ってもらい
「キャー」と魔法のじゅうたんごっこを楽しみました❤



最後に「ドーン!」となった時は、
ほら、このポーズ!!
皆で大笑いしましたよ。



お友達と遊ぶのが大好きなレモン組さん。
これからもみんなでルールのある遊びにも楽しく挑戦していきたいと思います。




レモン組 伊東美彩子