2016年12月7日水曜日

火災避難訓練をしました!!







12月6日、火災避難訓練を行いました。

放送や先生の話をしっかり聞いて

園庭に避難することができました。






そのあとは香芝市の消防士さんからお話を聞きました。




「みて!!しょうぼうしゃ!!」と本物の消防車に

興味津々の子ども達ははライトを触ったり、

消防車をぐるぐる回り見学しました。








幼児さんは消防士さんが放水している様子を見学し、

実際に体験することができました。




「わー!!すごーい!!」

と、興奮しているお友だちでした。


消防士さんのかっこよさに

「大きくなったら消防士さんになる!!」

と、言っているお友だちもいました。







お友だちと力を合わせ長いホースを持ったり、

消防士さんの服を着せてもらいました。





 そして先生たちもいざ、という時に備えて

消火器の使い方を教えてもらい

初期消火の練習を行いました。







それでは集合写真です。

★チェリー組★



★ストロベリー組★



★レモン組★



★ピーチ組★



★グレープ組★



★パイナップル組★



普段できない体験をたくさんできて

楽しそうな子どもたちでした。




味波 萌々子