2016年12月12日月曜日

クリスマスリースを作りました☆ピーチ組



先日、ピーチ組ではクリスマスリースを作りました!!


まずは「ふゆのよるのおくりもの」という絵本を

みんなで読みました。


ページをめくるたびに

「クリスマスツリーや!!」「プレゼントもある!」と、

目をキラキラさせて見ていたんですよ♪


絵本を読み終えた後、

「クリスマスリースって知ってる?」と尋ねると

「お家の入るところにある!」「わからな~い。」

様々な返事が返ってきました☆


クリスマスリースは昔の人が新年を幸せに迎えられるようにという

願いを込めて飾るようになったんだよというお話をすると、

「すごい!」「じゃあ、このお部屋にも飾ったらいいやん!」


ということで、

さっそくクリスマスリースづくり開始です☆




まずはハサミを使ってリースの形に画用紙を切っていきます♪




「まんまるや♪」「ドーナツみたい♪」と

お友だち同士で大盛り上がりしていました(*^-^*)



画用紙を切れたお友だちから飾りを選びに行きます!




「どれにしようかな~♪」「お星さまにする!」と

夢中で選ぶ姿が可愛かったです♪


最後にサンタさんにお願いしたいことを書いて

クリスマスリースの完成です(#^.^#)♪



みんなが作った可愛いリースは

ピーチ組のお部屋に飾らせていただきますので

また楽しみにしていてくださいね♪


ピーチ組担任 上村梨紗