2023年7月31日月曜日

夏祭り☆パイナップル組

 


先日、旭ケ丘せいか保育園では夏祭りが開催されました。


パイナップル組さんは、今回、お店を出す店員さんになりました!

魚作りや、看板作り、たこやきのボール作りなど

たくさん制作も行い、当日どのお店屋さんをするかも話し合って決めました。


スーパーボールすくい☆チーム


さかなつり☆チーム


ワニワニパニック☆チーム


たこやきボール☆チーム


始まる前には遊び方を説明してくれました。

どう説明するか、内容はチームごとで話し合い、

自分たちで決めてもらいました。

「このポイでスーパーボールをすくってください!」


「ワニが出てきたら叩いてください!」

「釣り竿で魚やイカを釣ってください!」

「赤い線からたこやきボールを投げてください」



ゲームが始まると、ボールを拾ったり、
スーパーボールを袋に入れたり、
釣れた魚を次のお客さんが来るまでに元に戻したり、
ワニをたくさん出し入れしたりと大忙し!!





ですがそんな中で
小さなお友だちにボールを渡したり

手を引いて場所まで案内したり

手が届くところまでワニワニを出してあげたり

見守ったり・・♡

釣りやすいように竿と魚を近づけてあげたり、
かがみながら目を見てお話をしたりと
優しい姿が本当にたくさん見られました。


最後には色塗りをした特製お面をつけて
パイナップル組さんもお客さんになって楽しみました♡





みんなポイが破れないようにすくうのに真剣です!



「くっついちゃった♡」




お金を渡して、やきそばとポテトも買いに行きました!





ずっと楽しみにしていたお祭り。
お店を出す側ということで、楽しむ!という気持ちだけでなく
ドキドキしたり緊張していたり・・色んな気持ちのお友だちがいましたが
終わった後にはみんな口をそろえて「楽しかった!」という
嬉しい言葉が聞こえてきました。

色んなものを作り、準備の大変さや、おもてなしをする大変さもあり
お昼からは少し疲れた顔をしていたお友だちもいましたが、
色んな経験ができた素敵1日になり、また1つ思い出ができました☆

またお家でもお話を聞いてみてくださいね。


パイナップル組 担任