2023年8月2日水曜日

アイスクリーム作り☆ピーチ組

 
昨日、アイスクリーム作りを行って
本日、アイスクリームを食べました!

アイスクリームで使用した材料は3つだけ!
生クリームと砂糖とジャムを使って
アイスクリームを作りましたよ♪

まずは、アイスクリームの絵本を読んで…
アイスクリーム作りへの
ワクワクを感じてもらいました!



それでは、さっそく作ってみよう!ということで、
生クリームと砂糖をボウルにいれて、
みんなで協力して混ぜました!






1人が混ぜて、混ぜていない子は
ボウルを支えてあげていましたよ。






「うわ~。疲れる!」と、言いながらも
「だんだんトロトロになってきた!」と、
みんなで楽しんで混ぜていました!

最後にジャムを入れて、もうひと混ぜすると
生クリームのように角がたってきて
「すごい!かたまってきた!」と
大興奮の子ども達でした!



そして、容器に入れて冷やしました!
「明日食べるの楽しみ!」と、
ワクワクが止まらない子ども達でした。











そして本日、冷やしたアイスクリームを
食べました!


かたまったアイスクリームを見て
「うわ~!かたまってる!」「美味しそう!」と
嬉しそうな子ども達でした。



アイスをお皿に入れると
キラキラと目が輝いていました!




1口食べると「美味しい~♡」と
パクパクと食べていました!


「もう1回食べたい!」と、
リクエストしてくれたので、
また、アイスクリーム作りを行いと思います!


ピーチ組 担任