2023年2月10日金曜日

豆まき☆幼児クラス

 

まずは、各クラスの集合写真をご覧下さい。

<ピーチ組>

<グレープ組>

<パイナップル組>


幼児クラスさんは、

「野菜なんてきらーい」「先生の言うことなんてきかなーい」と

悪い心が持ったオニを退治しました!



「おにはそーと!」と言って、

夢中で豆を投げてくれていた子どもたちでした☆

悪い心もみんなのおかけで退治され、

やさしいオニさんに元通りなれました!


その後は、節分についてのお話を聞きました。

☆節分は、「みんなが健康に過ごせますように」という意味を込めて

悪いものを追い出す日。

☆悪い物(悪い心や病気)を追い払い、

福を呼び込むために豆まきをする。

☆大豆には、たくさんの栄養が含まれていて鬼を追い出すパワーが

いっぱい詰まっているので、豆まきをした後は歳+1の豆を食べるといいんだよ!

と子どもたちにお話ししました。



「やだやだオニいるかも・・」「大豆知ってるでー」と

節分に興味を持って、楽しく豆まきを行うことができました☆


豆まきをした後は、自分たちで作ったお面を被って、

節分メニューの給食を食べましたよ!




様々な具材を自分たちで巻き、オリジナルの巻き寿司を作って楽しみながら、
美味しそうに食べる子どもたちでした。

来年の豆まきも楽しみですね♪

豆まき 担当