2022年12月14日水曜日

おもちつきがありました☆


 昨日は旭ケ丘せいか保育園でおもちつきがありました!

保育園に来ると「今日おもちつきだね!」と

嬉しそうに声を掛けてくれた子どもたちでした♡

それではおもちつきの様子をご覧ください!


チェリー組






迫力満点のもちつきにびっくりしてしまうお友だちもいましたが

興味津々に見てくれていました。


ストロベリー組








レモン組







感触遊びでは、つきたてのおもちを触りました!
「気持ちいい!」「ぷにぷにしてる」と
おもちの感触を楽しんでくれていましたよ♡

ピーチ組

幼児クラスは実際におもちをついてみました!
「ぺったん ぺったん!」と皆で声を掛け合いながら
楽しんでいました。


 





グレープ組






パイナップル組

パイナップル組はもち米を試食させていただきました。
「おいしい!お米よりかたい!」と
それぞれに感想を言ってくれていた子どもたちです。




 




皆がついたおもちは鏡餅にして
園内に飾る予定です。

鏡餅には、神様の魂が宿り
鏡開きの日にそのおもちをいただくことで
神様の運気やパワーを分け与えてもらい
一年の無病息災を願うという意味があります。

これからも元気いっぱい子どもたちが過ごせますように!!


おもちつき 担当