2019年8月26日月曜日

野菜スタンプ☆ストロベリー組



先日、野菜スタンプをしました!
夏の野菜のレンコン、ピーマン、オクラを使いました。

まずは、実際に野菜を見て触れて肌触りを楽しみました。

ピーマンのつるつるとした感触や
オクラの少しざらついた感触を楽しんだり、
レンコンの穴をのぞいてみたりとみんなとても興味津々です。



それから子どもたちの目の前で安全面に十分気を付けて、
ナイフで切り、中の形をみてもらいました。
「うわ~」「すごい!」と子どもたちから驚きの声が聞こえたり、
目を丸くしたりととても可愛い反応を見せてくれました♪


そしていよいよスタンプ遊びです!
「ぺったんぺったん!」と言いながら、
強く押してみたり優しく押してみたりと
みんなそれぞれとても楽しそうにしてくれていましたよ!

「ピーマンする!」「オクラ!」などと、
しっかりと教えた野菜のお名前を言いながら
取り組む子ども達の姿も見られました!
にこにこと笑いながらスタンプ遊びを楽しむ
子ども達の姿はとても可愛かったです♡



これからも子どもたちが楽しいと思えるような遊びや制作を
たくさん行っていきたいと思います。


ストロベリー組 担任