2017年12月1日金曜日

生活安全教室


昨日は生活安全教室がありました。

香芝警察署の方が楽しく生活安全指導を行って下さりました。

とても静かに真剣にお話しを聞くことが出来ましたよ。


警察署の方からの「知らない人についていってもいい?」「一人で遊びに行ってもいい?」等という質問にも

「だめー!」「お母さんと一緒にいかなあかん!」と大きな声で答えることができました。






そして、人形劇を見て「いかのおすし一人前」のお約束の意味について学びました。











いか......行か ない。知らない人についていかない。


の...... 乗らない。知らない人の車に乗らない。




お..... 大声を出す。怖いときは「助けて!」と大きな声を出す。




す..... すぐ逃げる。その場からすぐに逃げる。




し......知 らせる。近くの大人に知らせる。




一人前...... 「一人」で遊ばない。
      出かける 「前」に、お家の人に「誰とどこへ行くのか」を言う。



いかのお寿司一人前の意味を教えて頂いた後は…

みんなで「いかのおすし一人前」のダンスを踊りました♪








最後は、パネルを使って「お友だちのものを勝手にとってはいけない。貸してと言おうね」など
お友だちとの正しい遊び方についても教えて頂きましたよ!









生活安全教室が終わってからも「いかいかすしすしかのおすし~♪」と歌っているお友だちもいました。

人形劇やダンスを通してしっかりとお約束を覚えることが出来ました。


是非、ご家庭でも「いかのおすし一人前」のお約束をしてみてくださいね。

また、保護者の方も出掛けた時はお子様から手と目を離さないようにしてくださいね(^^)/