2017年12月25日月曜日

おもちつきをしたよ!!




先日、旭ケ丘せいか保育園では

おもちつきを行いました。




バスのおじ様がおもちをついている

「ぺったん ぺったん」

と、いう音に興味津々だった

チェリー組さんです。

じーっと真剣な表情で見ていましたよ。







ストロベリー組さんは

つきたてのおもちを触りました。

ぷにぷにの感触や温かい感触を

肌で感じました。






レモン組さんはおもちつきの迫力に

「おぉー」「すごいなぁ」と驚いていました。

「手入れたら痛くなるなぁ」と心配する

優しいお友だちもいました。





ピーチ組さんは初めて杵と臼を使って

おもちをつきました。

保育士と一緒に「ぺったんこ ぺったんこ」

と、一生懸命で可愛かったです。







グレープ組さんはもち米がおもちになる様子を

しっかりと観察していました。

もち米の試食では、

「いっぱい噛んだらおもちになるかなぁ」

と、ワクワクしながら食べていました。






お友だちがついている間も

「ぺったんこ ぺったんこ」と掛け声をして

盛り上がっていたパイナップル組さん。

鏡もちを作る様子も

「ぷるぷるしてる」「丸くなってきた」と

しっかり見ることができました。






鏡もちは幼児クラスと玄関に飾りました。

鏡もちの意味も子どもたちに伝えているので

またお話聞いてみてきださいね(^^)/



           おもちつき担当