2024年2月2日金曜日

豆まき☆幼児クラス


 先日、豆まきを行いました!

子どもたちは無事に鬼を退治できたのでしょうか...?

まずは、集合写真をご覧ください!


☆ピーチ組☆


☆グレープ組☆


☆パイナップル組☆


幼児クラスのお友だちは
「野菜なんてたべなーい!」「先生の言う事なんて聞かなーい!」と
悪い心を持った鬼さんと出会いました。




「みんなで悪い心を持った鬼さんを退治しよう!」と
鬼の怖さに負けず、お友だちと心を一つに
豆まきを頑張りました!





「おには~そと!」「ふくは~うち!」
と掛け声をしながら悪い鬼に向かって
豆をなげてくれた子どもたち。
無事に鬼をやっつけることができました☆

「やった~!!」と大喜びな子どもたちが可愛かったです♡


鬼を退治してくれた勇敢な子どもたち、
豆のお片付けもとっても上手でしたよ。


その後は鬼さんから節分のお話を聞きました。




節分とは
「皆が健康で幸せに暮らせますように」
という願いを込めて、悪い物を全部追い出す日。

やだやだ鬼、散らかし鬼、泣き虫鬼、怒りんぼう鬼など...
「悪い鬼さんはみんなの心の中にもいるんだよ」
と聞いて
「え~?」「やだやだしてないもん!」と
様々なリアクションを見せてくれましたよ♡



豆まきをするときは
「鬼はそと」「福は内」という掛け声をして
悪い鬼を外に追い出すこと。
節分には”恵方巻”という巻き寿司を食べるということ。

など、鬼さんから節分について沢山教えてもらいましたね!


初めは少し怖がっていたお友だちも、
お別れの時には「ばいばい!」と
笑顔で鬼さんとハイタッチしていました☆

悪い鬼さんに立ち向かう子どもたち、
とっても格好良かったですよ♡


給食も豆まきメニューでご飯が鬼さんの顔に...!


子どもたちは大喜びで
「おいしい〜♡」とパクパク食べてくれました☆






「豆まき楽しかった~!」「鬼やっつけれた!」と
嬉しそうな子どもたちの姿を見れて
私たちも嬉しかったです。

来年の豆まきも楽しみですね!

豆まき担当