2017年3月1日水曜日

キッズフェスタ★パイナップル組

先日はキッズフェスタにお越し下さりありがとうございました!
当日まで保護者の皆様と子どもたちがしっかりと
体調管理をして下さったおかげで無事に26人全員で
参加することができ本当に嬉しく思います(^^♪

昨日のキッズフェスタのブログは見て頂けましたでしょうか?☆
アンケートやノートに嬉しいお言葉や
素敵なお写真などあいがとうございました!(#^.^#)

今まで練習の風景を見て頂きたかったのですが
本番初めて見て感動して頂きたかったのであえて
ipadにもほぼ載せていませんでした(笑)

なので今回はオペレッタにしぼり
数枚載せさせていただきます♪
自分の出番でなくても一緒に踊り歌い練習していました。
保護者の皆様もおっしゃっていたように
全ての台詞、歌を覚え
1人オペレッタができるのでは?というほどです☆彡
小道具や早着替え、どのタイミングで出るのかなど
一人ひとりがしっかりと把握していました。
責任感を持って取り組む姿に成長を感じました。
 「目はずっとアンパンマン!」
「パパとママにしっかり声が届くように!」
「お遊戯室からパイナップル組まで聞こえるかな~?」
子どもたちの意欲に驚かされました!
衣装を着ての練習は子どもたちにとって特別な日♡
井上先生が心を込めて作ってくださいました。
「似合う♡可愛い!着こなしてくれて幸せ!」と
練習のたびに喜んで下さる井上先生の姿を見て
子どもたちも大喜びでした。

他クラスの先生やお友だちが見に来て下さり
少し緊張したり戸惑うお友だちも・・・
本番の挨拶でもお伝えしましたがやはり
上手くいかない日もありました。
 そこで役ごとに集まり話し合いタイム!
どんな役かな?この場面はどんな気持ちかな?と
敬子先生も一緒に参加して下さり
改めて美女と野獣について考えてみました。
きっと頑張りすぎてたくさん考えて
分からなくなってしまったんでしょうね。

本番1週間前からの目標は
「全力で楽しむ」
頑張り屋さんなパイナップル組の子ども達だからこそ
この目標をたてました。
きっとお父様お母様はみんなが笑顔で
楽しんでいる姿が1番嬉しいんだよと。
本番前は26人全員で円陣を組みました。
『1人で頑張るの?』
「26人全員で頑張る!!!」
『え、先生も入れてよ(笑)』
「じゃあ、27人やな!!(笑)」
なんて言いながら舞台に向かいました。

本番子どもたちの楽しそうな歌声ダンス台詞は
みなさまに届きましたでしょうか?
 終了後☆やり切りました( ;∀;)★


今回のキッズフェスタを通して子どもたちの大きな
成長に気づきたくさんのことを学びました。
お友だちを思いやる心、諦めず頑張ることを知りました。
自分の気持ちを言葉にして伝えることが出来たり
ご家族を喜ばせたいという気持ちを持ちました。

本番は一つ一つの演目が終わるたびに涙が溢れました。
みんなとの今までのキッズフェスタを思い出しました。
たくさんの感動をありがとうございました!!
保護者の皆様がドキドキしながら本番を心待ちにしてくださっていた
気持ちが子どもたちにもきっと伝わっていたのだろうと思います♪
だからこそ全力で臨めてのだと思います。
あの舞台であんなにも大きく頼もしく
輝く子どもたちの姿は忘れません!
本当に幸せです。
 卒園まであと二週間と少し・・・
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

パイナップル組 東川やよい