2017年3月28日火曜日

カレー作り★調理編(*^▽^*)

前回のお買い物編のブログはご覧いただけましたでしょうか?

さて、子どもたちがお買い物をした材料でカレー作りをしました☺
給食室の河田様が来て下さりまずはお米について
お話をしてくださいました。
そのあとは、野菜の皮を剥いて切りました!
ピーラーや包丁の使い方が上手(^^)/
「お家でしたことあるー!」と何人もの子どもたちが
教えてくれました★
 ねこさんの手にして指は切らないように・・・
 材料が切れたら炒めます。
お肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも(^^♪
「いいにおいー!」
お鍋は熱いので気を付けて上手にしてくれました♪
 最後にルーを入れれば完成!!
「お腹すいた!」「はやくたべたい!」
 美味しい野菜を選んでくれたので
とても甘くて美味しかったです☆彡
たくさん作ったのですがあっという間になくなりました!
私おかわり間に合わずでした(笑)

他のクラスの先生におすそわけをすると
大好評!!
またご家庭でも子どもたちと一緒に
作ってみてくださいね!

パイナップル組 東川やよい