2023年10月13日金曜日

昆虫館に行きました①☆グレープ組

 先日、園外遠足で昆虫館に行きました!

少し前から「遠足で昆虫館行くねんな!」と

先生に嬉しそうにお話してくれたり

「お弁当やで!」とお友だちとお話する姿もあり

楽しみにする姿が微笑ましかったです♡


それではバスに乗って昆虫館へ出発です!

バスの中では昆虫クイズをしました。

「これ知ってる!」「えー難しいなぁ」と

夢中で考えていました♪

蝶の羽が4枚あることを知ると

「えー!そうなん?」「見てみよう!」と

目を輝かせていました☆

昆虫館に着くと昆虫館の方にお話を聞きました。

そこでバッタがたくさんいることを

教えていただき更に楽しみになっていた

お友だちでした♡


そして集合写真を撮りました!

建物に入ると「おぉ~!」「すごい!!」と

辺りを見回していました。

カマキリの手を動かすハンドルを回し

「動いた!」「一緒にしよう」とお友だちを

誘う姿、「疲れるな~」と話す姿が

可愛かったです♡

展示された様々な蝶を見ると「きれい!」

「キラキラしてる♪」「虹色みたい」と

釘付けでした。

他にもカブトムシが展示されている所を

見つけると「先生こっち来て!」と

手をひいて教えてくれました。

虫の鳴き声を聞いたり

においをにおってみたりもしました。

放蝶温室に入ると蝶が頭上を

飛び回っていました。

「ちょうちょいた!」「アゲハ蝶もいた」と

わくわくした表情で観察していました。









次の標本展示室ではバッタがいました。

おんぶをしているバッタを見つけると

「おんぶしてる!」と大興奮。






その一言でお友だちが周りに集まってきました♡

ぎゅーっと肩を寄せ合って

観察していました。

第2弾に続きます!