2023年10月2日月曜日

消防署見学⭐︎パイナップル組

 


先日は消防署見学へ行きました。

朝から消防署には、消防車以外にもいろんな車があったり、

火事の時以外にもたくさんお仕事をしてくれているから

色んなお話を聞いてみよう!と期待を胸にバスに乗り込みました。

到着するとまず、青い服・オレンジの服・白い服を着た人たちの

仕事の違いを教えていただきました。

青い服は火事・オレンジの服はレスキュー・白い服は救急と

どの服も見たことはあるけれど実は知らないことを教えていただき

みんな真剣に話を聞いていました。



まずはレスキュー車!!
事故や災害があったときなどに駆けつけてくれると
教えていただきました。


見たこともない
色んな道具も見せていただきました。

みんな興味津々です。






次は科学車!

このくるまの中にはお風呂10杯分の
水が入っているんだそうです!!びっくり!!

火事の時に着る服も見せていただきました。

ホースを見せていただいたり、

「おもたーい!!!」


持たせていただいたり・・

貴重な体験をたくさんさせていただきました。


次は救急車!

「何に使うんですか?」と質問もたくさんしました。
見たことないものがたくさん!!
使い方まで丁寧に教えてくださいました。

そしてなんと担架にも乗せていただきました!!
もうドキドキですね♡

「なんか家のベッドと違う~」と違いも感じていました。




そして最後ははしご車!
すごく大きくてみんなびっくりしていました。
はしごは30mまで伸びることも教えていただきましたね。

記念にお写真もパシャリ!!




火を消すだけじゃない消防署の方々の仕事に
みんなびっくりしていました。
「トレーニングは毎日していますか?」
「このサイレンの音はなんですか?」と質問もいっぱいし、
帰る頃には「消防士になりたい!」という子が
たくさん増えていました。
ちょうど出動要請があり、救急車が出動するところも
見ることができ、みんなの目が輝いていました。

道具の名前や車の名前は少し難しかったですが
ぜひお家でもどんなお話を聞いたのか
どんなものを見たのか、お話を聞いてみてくださいね!