2022年4月8日金曜日

令和3年度 卒園式


 先日、令和3年度卒園式がございました。


パイナップル組のお友だち・保護者の皆様

ご卒園おめでとうございます。



お遊戯室までの階段には、子どもたちが制作した

ロケットに、入園したころの写真と

大きく成長した今の写真を貼りました♡


未来に大きく飛び立ってほしいなという

願いを込め、テーマは宇宙、ロケットです。


写真を見比べると、本当に大きくなったなぁ・・・と

時の流れの速さを感じます。



お遊戯室前には、みんなで押した手形スタンプの虹が♡

皆で手を繋いでいる様子が、見ているだけで癒されます。


「緊張する!」「楽しみ!」と子どもたちそれぞれが
いろんな思いを抱えながら、

いよいよ卒園式が始まります。

【卒園児入場】






【卒園証書授与】











【園長挨拶】




【おわかれのことば】






【おわかれのうた】




【卒園児退場】








ご家族を想う子どもたちの気持ちと
お父様・お母様の暖かい言葉掛けに
感動で胸がいっぱいになりました。


コロナ禍ということもあり、
例年とは違うことも多々あったこの一年でしたが、

保護者の皆様には常にご理解・ご協力いただき
本当にありがとうございました。

保護者の皆様がいつでも暖かく
見守ってくださっていたおかげで、
子どもたちは毎日楽しそうに保育園で
過ごしてくださっていました。

今年度は年長クラスということで、
今までよりも難しいことに、たくさん挑戦しました。

そして、その一つ一つを24人のパワーで、
力を合わせながら乗り越えてまいりました。

行事を終えるたびに絆が深まり、
子どもたちの表情に自信が見られるようになったことが
とても嬉しかったです。

また、子どもたちが毎日笑顔で登園してくれる姿を
一番近くで見られたことが何よりも幸せでした。

「保育園楽しい!」「お友だち大好き!」と
前向きで素直で心が優しくて
どんな事にも一生懸命な子どもたちと過ごした日々は
私の宝物です。

この先の子どもたちの未来が
いつまでも輝いていますように・・・

保育園からいつまでも応援しています♡


本当にありがとうございました。





パイナップル組 担任