2020年10月29日木曜日

稲刈りをしました♪パイナップル組



6月末に稲植え体験をし、
あの日から毎日朝登園した際や
戸外遊びの際に観察してくれていました☆


「だんだん大きくなってた!」
「色が茶色になってたよ!」
と変化に気付き教えてくれました(*^▽^*)


先日、水井さんに稲刈りの仕方を
教えていただきました。



「これにはいっぱいお米ついてる!」
「これ1番長いからこれにしよ~!!」
と順番に1人1本ずつハサミで切りました(^^♪









ハサミで切った稲をブルーシートに並べて
「これがお米か~」
と眺める子どもたちが可愛かったです♡




毎日食べるお米の成長過程を観察し、
触れることが出来てとてもいい経験に
なりました(*^。^*)

「お米出来上がるまでにこんなに時間かかるねんな」
と新しい発見!
「ありがとうございます、って思わなあかんな」
とお友だちと話す姿に成長を感じ、驚きました。

植物や野菜を育てて、
様々なことに気付くことができた子ども達。
今は大根の成長を観察しています。

「葉っぱ大きくなってきた!」と嬉しそうに
教えてくれます。

また子どもたちからお話を聞いてみてくださいね♡


パイナップル組 担任