2020年3月26日木曜日

令和元年度 卒園式②



園の歌「だいすきがいっぱい」では
子どもたちの綺麗な歌声が胸に響き
涙があふれてきました。







卒園児退場では、
大好きなご家族へ感謝の気持ちをどう伝えようか
子ども達は一生懸命に考えていました。

「今日はこう言ったけど、ちょっと変えてみる!」と
卒園式の前日まで大好きなお父様、お母様を思い
言葉を考えている姿が微笑ましかったです。

子どもたち一人ひとりが一生懸命に伝えたい言葉を考えて
大好きなお父様、お母様に花束を渡す姿は
愛にあふれていて、とても感動的でした。










卒園式を終え
保育室へ戻っていくと
いつもと変わらぬ笑顔の子どもたちが出迎えてくれました。
「いっぱい泣いちゃったけど楽しかった♡」
「ありがとうの気持ち伝わったかな?」と
お話をする子どもたちが本当に可愛くてたまりませんでした♡










お遊戯室前に飾ってあった大きなパイナップルは
お友だちと協力し合いながら画用紙を貼り重ねて作りました。
パイナップルの網目は隣と同じ色にならないように
お友だちと連携しながら作っている姿に
そんなことも出来るようになったんだと
この壁面を制作するにあたり、成長した姿を感じ嬉しい気持ちになりました。

どんな時もみんなで一緒に手を取り合いながら乗り越えてきた
この1年間にふさわしい壁面になり
完成した時は「できた」と、
みんなで達成感を感じることができましたね。





皆と過ごした時間は
私にとってかけがえのない日々になり
とても幸せでした。
子どもたち、そして保護者の皆様のことが大好きです♡


24人の可愛い子どもたち
ご卒園おめでとうございます。

パイナップル組 担任