2020年3月22日日曜日

もうすぐグレープ組☆ピーチ組



 4月からの進級に今から心を躍らせている

ピーチ組のお友だちは

和太鼓や、オペレッタ、いちご狩りなど

楽しみなことがいっぱいのようです♡


先日は子どもたちに鍵盤ハーモニカの

出し方や吹き方を伝えてみました。


事前にグレープ組のお兄さん・お姉さんの様子を

見せていただいていたこともあって

保育教諭の目を見てしっかりお話を聞きながら

進めることができていました。

さすがピーチ組のお友だちです♡


みんな自分だけの鍵盤ハーモニカがあることを

とても喜んでいたんですよ♡



ティッシュを使って息の強さを伝えました。

「ふうってして顔が見えたら負けだよ~」と

ゲーム方式にすると大盛り上がりです。また、

どうぶつに例えて、像の息の強さ・アリの息の強さを

比べて行うことで大小を感じながら

自分なりに吹く強さをコントロールしていました!


その後は思い思いに吹いて、お友だち同士で

笑い合う姿が微笑ましく、

本当に可愛かったです(*^▽^*)


グレープ組になって

鍵盤ハーモニカを演奏する子どもたちの姿が

今からとても楽しみです♡


ピーチ組 担任