2024年1月23日火曜日

保育参観ありがとうございました☆パイナップル組

 

先日は保育参観にお越しいただきありがとうございました。

今回の参観では、朝の会やサーキットを見ていただきました。

6月の参観からまた成長を感じていただけたことと思います。

まずは朝の会です。
朝の歌は元気いっぱい歌ってくれました。

お返事の手を確認し、
今回は保護者の皆様の方を向いて返事を行いました。
子どもたちも少し照れている様子が可愛かったですね♡

発声練習では、リズムを変えたり、♯や♭の音を取り入れてみたりと
難しい音程やリズムの歌に挑戦できるように
発声練習で取り入れています。


その次はお遊戯室でサーキットを披露しました!
走り前転・平均台・逆上がり・跳び箱に挑戦です!


2歳児から始まった体操教室。
今まで見る機会が少なかったサーキットですが、
こんなことができるようになったと思うと
すごい成長を感じますよね。



ポーズまでばっちりです。
実は年末の体操から練習していました!




そしてサーキットの後には
6・7・8段の跳び箱を跳びました。


保護者の皆様を前に緊張していたかと思いますが、
自分たちの身長と同じくらいの跳び箱を跳ぶ姿に
本当に感動しました。
またこうして一つ自信に繋がったり、挑戦しよう!という
意欲に繋がっていくのでしょうね。




最後はみんなで
槇原敬之さんの『手をつなごう』を歌いました。
子どもらしい歌声がとても素敵でした。

「ありがとうございました!!」

みんなでの記念撮影が嬉しすぎました♡


保育園生活最後の参観。
パイナップル組になってからは、何でも最後がついてしまいます。
終わりの挨拶を考えた時、色んな思い出が蘇り涙を何回もこらえました。
寂しいけれど、やはり子どもたちの喜ばしい成長を
笑顔で見送りたい!と思いました。

参観でもお話した通り、卒園まで、いや卒園後も
みんなで手を繋いで前に進んでいければと思っておりますので
よろしくお願いいたします!!



※在園児説明会中は巽先生と山手線ゲームをして
楽しんでいたようです・・♡
またお部屋でもやってみます!