2023年12月11日月曜日

遠足に行ったよ☆レモン組

 

先日、バスに乗ってふたかみの森せいかこども園へ

園内遠足へ行きました!

前日から遠足へ行くことを伝えていたので

「きょうえんそく?」「バスのるの?」と

朝から大はしゃぎな子どもたち。

「どこいくのかなぁ」と、ワクワクしながら

お友だちと話す姿がとても微笑ましかったです♡


以前に自分たちで作った遠足のポシェットに

ひとつずつおやつを入れ、いざ出発!

「いってきま〜す!」






「あ、ここしってるみち!」「しょうぼうしゃみえた!」

と、バスの中からすでに楽しそうなこどもたち。

どこへ行くのかドキドキですね♡


お話しているとあっという間に到着!


まずは、職員室へご挨拶。


「おはようございます!」「おねがいいたします!」

と、元気よくご挨拶が出来ました♪


それから園庭へ移動し...

みんなで円になって

大切に持ってきたおやつを食べました!




嬉しそうにおやつを取り出しては

「おいし〜♡」と頬張る姿が可愛かったです♡



お日様の下でみんなで食べるおやつは

特別に美味しかったですね♪

しっかりとお約束を聞いた後、

お待ちかねの遊具遊びの時間です。


旭ケ丘には無い、目新しい様々な遊具に

子どもたちは目をキラキラさせて

「まずあれしたい!」「こっちのすべりだいも!」

と次々と遊具へ駆けていっては

思いっきり身体を動かして遊びました☆




色々な遊具がある中でも、

芝滑りが特にお気に入りの子どもたちでした!



少し角度が付いている芝生の坂。

初めから怖がることなく

大胆に滑るお友だちもいれば、

初めはちょっぴり怖かった様子のお友だちも。


そんなお友だちを見て、

「こわくないで!」「いっしょにすべる?」

と声を掛け、手を繋いで

一緒に坂を滑ってあげる姿が...♡


あと一歩の背中を押してあげる

お友だち想いの優しい子どもたちに感心しました。


「もっかいするー!!」と

何度も芝生の坂を滑っては、毎度大爆笑で

最後の最後まで芝滑りは大人気でした☆


少し難易度が高めのロープはしごにも

果敢に挑戦する子どもたち!


「できなーい!!」と諦めそうになっても

先生に少し手伝ってもらうと

最後まで登り切ろうとする姿が格好良かったです☆

登り切った時の嬉しそうな表情から

達成感が伝わってきました♪


沢山の遊具で遊んだり

三輪車やおままごとをして

色々な遊びを全力で楽しんだ子どもたち。





ふたかみの森せいかこども園のお友だちとも

お話したり、一緒に遊んだりと

微笑ましい光景が沢山見られました♡


最後に再び職員室にいる先生にご挨拶して

バスに乗って帰りました。


「たのしかったあ」「すべりだいいっぱいした!」

等とバスの中で感想を話してくれた子どもたち。

いいお天気の中、沢山遊んで

とっても楽しかったですね(^▽^)♪


レモン組さんが大好きなバスに乗って

いつもとは違う遊具で遊んで

楽しかったと言ってくれる姿を見て

私達も本当に嬉しく思いました。


またひとつ、素敵な思い出が増えましたね♡

レモン組担任