私たちは、子どもたちの発達にとって「食」はとても大切なものであると考えています。
「幼児の頃こそ本物を」の保育方針は、「食」に対する考え方の根底にも流れており、せいかグループでは、某有名料亭とも取引のある魚国総本社さんに給食を委託しております。
子どもたちに美味しく楽しんで食に興味をもってもらう為に、いろいろと工夫をしてくださっている中に、お楽しみ給食があります。
昨年度は給食やおやつに動物が出てきた『せいかアニマルランド』。
そして、今年度の毎月のお楽しみ給食は
『世界の料理いただきます』です!
自粛・臨時休園期間中の4月は韓国、5月はベルギーでした。
そして、6月の国はベトナムです!!
皆様、ベトナムの国旗はご存知ですか??
首都はハノイ。
米食文化で、日本と同じく白米とおかず、汁物の組み合わせが基本だそうです。
「ヌクマム」という魚醤(小魚を塩漬けにして発酵させたもの)はベトナム料理にかかせない調味料です。
民族衣装は「アオザイ」。長い着物という意味があり、女性は詰め襟、下にはパンツと体にフィットしたデザインです。
保育教諭からベトナムの国について教えてもらった後、塗り絵をして国旗や国の違いに興味が持てるようにしています。
さぁいよいよお待ちかね!!
ベトナム料理のメニューは…
〇コム・チン・ポー
コム=米、チン=炒める、ポー=牛肉という意味のベトナム風チャーハン。
先程お伝えした、ベトナムの醤油「ヌクマム」が使われています。
(給食ではナンプラーを使用しています)
〇フォー・ガー
国民的料理で、米の粉で作られた平たい麺を鶏がらスープと合わせたあっさりとした料理。
〇ゴイ
ゴイ=あえるという意味。桜エビを使ってベトナム風にした和え物です。
では、国旗の塗り絵をお盆の上に敷いて
みんな揃って「いただきます!」
ベトナム語で美味しいは「ンゴン クアー」
お友だちと食べる給食は一段と美味しく感じます!
0歳児担任の後藤先生は、フォー・ガーが美味しかったようで「家でも作ります!!」と意気込んでいましたよ(*^▽^*)
ベトナム料理がどんな味だったかは、またお家で聞いてみてくださいね!
来月は日本です!!!
またブログでお伝えします♡
副園長