2017年3月9日木曜日

パン粉粘土でお弁当作り☆



先日、ピーチ組では

パン粉粘土を使ってお弁当作りに挑戦しました!!


お弁当の歌を歌ったり手遊びをしたり、

作る前からノリノリの子どもたち(*^▽^*)


写真を見せながらお弁当の中身についてお話をすると

「ウインナー!!」、「ハンバーグがおいしそう~♪」と

いろいろな答えが返ってきました。


パン粉粘土を触ったお友だちからは

「もちもち!」、「きもちいなぁ~。」という声が聞こえ

パン粉粘土の感触をしばらく楽しんでいました♪


続いて、お弁当作りスタートです(#^.^#)



「ウインナーは長細いねんで!」、「丸いおにぎりにする!」と

それぞれが工夫しながら粘土を丸めたり、のばしたり。

粘土ベラを使って器用に模様をつける様子もありました♪


「タコさんウインナーの作り方教えて!」と

難しいものもお友だちや先生に聞きながら作ったり

「トマトのへたは星の形してる!」と

細かいところまでよく見て真似するお友だちも

いたんですよ(*^_^*)




そして、個性様々なおいしそうなお弁当が完成しました!


ご家庭にお持ち帰りいただいていますので

また子どもたちとお話ししてみてくださいね♪


ピーチ組担任 上村 梨紗