2017年3月24日金曜日

カレー作り★お買い物編(*^▽^*)

卒園式も終わり、保育園での生活も少しとなりました。
たくさん思い出を作りたい!!
ということで給食のおば様が考えて下さり
カレー作りをしました(^^)/♪

材料は何が必要かな?とみんなで考えました。
「人参!!」「じゃがいも!!」「たまねぎ!」
「お肉!」「カレールー!!」とすぐに答えてくれました☆彡

スーパーへ向かう前に野菜の見分け方について
お話をしました!
「にんじんって丸みがある方が美味しいんだって♡」
「じゃがいもはでこぼこが少ない方がいいねんって!」と
初めて知ることもたくさんありました(*^-^*)

では、いよいよ出発!
車でスーパーに行きました。

「野菜どこかなー?」ときくと
「こっちやでーー!!」と慣れた様子で教えてくれました(^^)/
さすがです!(笑)
あるグループでは
「せんせい!かご忘れてるで!!(笑)」と(;'∀')
きっとお父様お母様のお手伝いを
しているのでしょうね♪

どれが甘くて美味しいかなーと真剣に
選びます☆彡
選んだらレジへ!
お金も子どもたちに払ってもらいました。
「ありがとうございます!!」と
お礼もかっこよかったです(*^-^*)

袋に上手に入れることが出来ました!
「じゃがいも買いましたーーー!!」のポーズ♡(笑)
 園に戻るとみんなカレー作りが
待ち遠しくワクワクしていました(*^▽^*)

今回お買い物に行き改めて感じたのですが
子ども達同士で話し合い物事を決めたり
考えたりする力がさらについていて驚きました!!

お買い物とっても楽しかったです☺!
調理編は後日更新します!

パイナップル組 東川やよい