2017年3月21日火曜日

第6回卒園式

保護者の皆様、パイナップル組のお友だち
ご卒園おめでとうございます。

3月に入ってから「あと保育園に来れるのは〇日!」と
カウントダウンが始まりました。
卒園式を迎えるにあたり子どもたちに話したことは
「感謝の気持ちを伝える式にしよう」ということでした。
お父様、お母様、おじい様、おばあ様、先生、友だち・・・
子ども達はそれぞれしっかりと心の中で考えてくれました。

当日の朝元気いっぱい登園してくれた子どもたちは
にっこにこ!大はしゃぎ!!
しかし入場前廊下で凛とした表情に変わった瞬間涙が溢れそうになりました。

入場での堂々と歩く子ども達はいかがでしたか?
きっとオープニングのムービーの姿からの
大きな成長を感じて頂けたのではないかと思います。

卒園証書授与
しっかりと園長先生の目を見て
大きな声でお礼を言うことができましたね。
「ありがとうございます」、この声を
保護者の皆様にしっかり聞こえるようにと練習していました。


園長先生のお話
いつも子どもたちの姿を認め
たくさん褒めてくださった園長先生がパイナップルさんは大好きです。
西村先生からお話と歌
体操だけでなく努力すること、諦めないこと
たくさんのことを教えてくださいました。
愛情をもって指導して下さって、おもしろい西村先生が大好きです。
卒園児点呼
練習の時からいつも涙をこらえていました。
 一人ひとりと向き合い
 抱きしめることができたこの時間は
子どもたちへの大好きが溢れました。

お別れの言葉
26人全員が並んだ瞬間から
涙がとまりませんでした。
 保護者の皆様の方を真っすぐに見て
大きな声で言葉を思いを伝えてくれました。
 
グレープ組さんの言葉もかっこよかったですね。
みんなに憧れ1年後きっと同じように
立派な姿を見せてくれるのでしょうね。

保護者の皆様から 謝辞・記念品・花束贈呈
子どもたちのためにと素敵なお姿を見せて下さり
ありがとうございました。
子どもたちも真剣な表情で見つめていました。
このいただいた花束の重みは
忘れません。


 全員合唱 花は咲く

東日本大震災が起こった2011年
旭ケ丘せいか保育園が開園した時に
0歳児で入園してくれた子どもたちが
今回卒園を迎えました。

この歌を歌いながら
毎日子どもたちが元気に登園してくれて
みんなで笑いながら楽しく過ごしている
この当たり前の日々に感謝の気持ちを改めて持ちました。

 卒園児退場
子どもたちがお父様、お母様に
感謝の言葉を伝えました。
「何て言おうかなー!」「大きな声で言わないと聞こえへんもんな!」
「ママ泣くかな?」なんて言いながら
考えていました。 
 子ども達からの「ありがとう」と「大好き」の
気持ちは届きましたでしょうか?



お部屋に戻ると
「おかえりーーーー!!」と
元気いっぱいの子どもたちが♡
式が終わりホッとしたでしょうね!
「楽しかった!!」という子たちも(笑)

 保護者の皆様と子どもたちからいただいた素敵なプレゼント
ありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
何度も何度も見返しています。
この1年間何度も驚き喜び
幸せを感じさせていただきました。
保護者の皆様の団結力、パイナップル組を
想ってくださる気持ちが本当に嬉しいです!!

この1年間いろんなことがありました。
楽しいこと、おもしろいこと、時にはみんなでふざけてみたり
おもいきり笑いました。
行事の時にはうまくいかずくじけそうになったことも
たくさんありました。
悔し涙を流しながらも諦めず頑張りました。
お友だちや先生たちと乗り越えました。
そしてどんな時でも保護者の皆様が
パイナップル組を応援してくださいました。

小さいころからともに過ごした子どもたちと
またこうしてパイナップル組で出会い
担任として卒園を見守らせて頂けたことを
本当に嬉しく思います。
私の1番の夢が叶いました。

26人の可愛い子どもたちと保護者の皆様が
本当に大好きです!!

4月からピカピカのランドセルを背負い
小学校でまた新しい出会いを楽しみ
大きく羽ばたかれることを願っています。

いつでも保育園に遊びにきてくださいね。
ランドセル姿を見れることを楽しみにしています!
素敵な思い出をありがとうございました。

パイナップル組 東川やよい