2018年9月11日火曜日

ピーマンの種取りに挑戦!グレープ組


昨日、食育の一環で

子どもたちと一緒にピーマンの種取りをしました!

「お手伝いしてくれる~?」と尋ねると

「うん、いいよ♪」「やってあげる!」と

嬉しそうに返事をしてくれる優しいお友だち。

「ピーマンの種を取って欲しいんだけど・・・」と

説明すると、「ピーマン食べられへん・・・」と

少し苦手そうにしている子もいました。


ですが、やり方を伝えさっそくグループごとで始めると

「種とるの楽しい!」「見て、綺麗に取れたよ!」と

すぐに夢中になっていましたよ♪



お友だち同士で見せ合いっこする可愛い姿も見られました♪



たくさんあったピーマンも、みんなで

全部綺麗に種を取ることができました!すごいですね♪

そして、「もっとピーマンないの?」と

まだまだお手伝いがしたい様子の子どもたちでした(*^_^*)


種を取り終えたピーマンを給食室に届けました!

「明日の給食お願いします!」「ありがとうございます!」と

感謝の気持ちを伝えることもできましたよ♪


苦手なピーマンも自分で種取りをしたものなら

食べられるかもしれませんね!

今日の給食が楽しみです!


グレープ組 担任