2018年2月2日金曜日

豆まき

昨日は豆まきがありました。

まずは乳児クラスの豆まきの様子をご覧ください。

チェリー組


ストロベリー組



レモン組




乳児クラスはグループごとにお遊戯室でおにの的当てゲームを楽しみましたよ。
おにの的を狙って「えい!」と投げたり、
お友だちと一緒にボールプールの中に入って楽しんでいました♪






続いて幼児クラスの豆まきの様子をご覧ください。
子どもたちが自分で作ったお面をつけて豆を用意して待っていると…

見た目は怖くないけど心の中に悪いオニがすみついてしまった悪いオニさんが
「嫌いな物は食べなーい」「言うこときかなーい」と言って現れました!








そこで、みんなで豆を投げて悪いオニさんを退治することに!

「おにはーそと」「ふくはーうち」と言って
夢中で豆を投げる子どもたちでした。

みんなのおかげで無事オニさんの心の中にいた悪いオニもやっつけることが出来ました。

その後はオニさんから節分についてのお話しを聞きました。


「おにはそとっていうねんでー」「お家でもしたことあるでー!」
と節分に興味を持ってお話を聞くことが出来ましたよ。


最後はオニさんと一緒に集合写真を撮りました(^O^)

ピーチ組 


グレープ組

パイナップル組


「かわいいオニさんやー」「何で来てくれたん?」「楽しかったー」と楽しく豆まきをすることができました。

子どもたちには
・節分は2月3日で「みんなが健康で過ごせますように」と言う意味を込めて悪いものを追い出す日。
・悪い物(悪い心や病気)を追い払い、福を呼び込むために豆まきをする。
・大豆にはたくさん栄養が含まれているから、鬼をおい出すパワーがいっぱい詰まってるから豆まきをした後は豆を食べるといいんだよ。

とお伝えしているのでまたご家庭でも豆まきをしてみてくださいね!