2016年9月2日金曜日

敬老参観

本日は敬老参観にお越し下さりありがとうございました。


子ども達も前日から「おばあちゃんとおじいちゃんが来る~!」などと楽しみにしていました。

各クラスで年齢に合った触れ合い遊びをしたり、
子ども達からおじいさま・おばあさまに手形をスタンプしたはがきプレゼントしました♡
少し照れながらも「ありがとう」とプレゼントしている姿がとても微笑ましかったです。
最後にはおやつタイムもありました。




それでは参観の様子をご覧ください。


チェリー組

「針に糸」のわらべ歌に合わせて触れ合い遊びをした後、
「どんぐりころころ」の曲を使ってベビーマッサージをしました。
みんなとても気持ちよさそうで可愛い笑顔がみられました♡













ストロベリー組

「げんこつやまのたぬきさん」の曲に合わせて触れ合い遊びをしました。
おじいさま・おばあさまも一緒に歌って下さり、
子ども達も「きゃ- ♡」と嬉しそうに身体を動かして盛り上がりました!









レモン組

「なべなべそこぬけ」と「肩たたき」の曲に合わせて触れ合い遊びをしました。
肩たたきをする様子がとても微笑ましかったです。
また、事前に作ったポシェットにおじいさまおばあ様へのプレゼントを入れ、
「ありがとう」と感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しましたよ♡
















井上先生の育児セミナーでは育児に役立つお話をたくさんお聞き頂きました。








ピーチ組
朝の会のかっこいい様子を見て頂いた後、「おばけなんてないさ」の歌のプレゼントをし、
「むすんでひらいて」の曲に合わせて触れ合い遊びをしました。
子ども達はおじいさま・おばあさまに「ぎゅー」や「タッチ」をして大笑いでとても嬉しそうでした♡












グレープ組


朝の会と「挨拶の言葉」の様子を見て頂いた後、歌のプレゼントをし、
「おてらのおしょうさん」の曲に合わせて触れ合い遊びをしました。
プレゼントの手形のはがきも「いつもありがとう」と大きな声で感謝の気持ちを込めて渡しました♡
最後には敬老の日の言葉を発表しました。













パイナップル組


まず、朝の会や論語の様子を見て頂き、
「ふるさと」の歌のプレゼントをした後は
「みかんの花咲く丘」の曲に合わせて触れ合い遊びをしました。
大好きなおじいさま・おばあさまとたくさん触れ合うことができ笑顔が溢れていました♡
プレゼントの手形のはがきも感謝の気持ちを込めて渡しました。
手を合わせて「大きくなったね-」と微笑む姿も見られましたよ!
おやつも自分たちで配膳しました。
最後には敬老の日の言葉を発表しました。
さすが、パイナップル組さん!とてもかっこよかったです。



















短い時間でしたが楽しんで頂けたでしょうか?
子ども達、おじい様、おばあ様、保護者の皆様の笑顔を見れて心が暖まりました。


多くの方に参加して頂きありがとうございました。




   レモン組担任  伊東美彩子