2016年6月7日火曜日

ピーチ組、片栗粉粘土で遊びました!!


感触遊びが大好きなピーチ組のお友だち♡

本日は片栗粉粘土をして遊びました!!


片栗粉がどのようなものか、何に使われるのか興味津々で
真剣にお話を聞いてくれた後には、

「お料理するときに使うの??すご~~い!!」
「魔法の粉みたい~♡」と、たくさんお話をしてくれました!

粘土の遊び方や、お約束事を確認して
さっそくみんなで片栗粉を触ってみました!!








片栗粉の面白い感触に「わぁ~!!」と大喜びの子どもたち♡

続いて、片栗粉に色をつけた水を入れました!









赤、緑、黄から好きな色を選んで、こねこね・・・。


水溶き片栗粉にはダイラタンシーという性質があり
強く握っているうちは固まっている片栗粉も、
手を開くとたちまち液体に戻ってしまうのです!!

そのことを話すと、「おもしろ~い!」「なんで!」と
不思議そうにしていましたが、

自分たちで触ってみると、

「おばけ~~!!」「溶けちゃう~!!」と
大はしゃぎの子どもたちでした♡


楽しいことが大好きな子どもたちと
これからも楽しい遊びをどんどんしていきたいです!!

ピーチ組 上村梨紗