2016年3月22日火曜日

H27年度卒園式

卒園児の皆さん、保護者の皆さま、ご卒園おめでとうございます。

卒園式が始まる前、子どもたちからこんな言葉が聞こえてきました。

「今日は、一番かっこいいところ見てもらうねん!」
「パパとママ大好きやもん♡お兄さんお姉さんになったところ見てほしい!!」
「みんなとお別れは寂しいけど、がんばろう!!」
と、”卒園”の意味をしっかりと理解し、今日という日を迎えてくれた子どもたちが逞しく、嬉しかったです。

それでは式中の様子をご覧ください(*^_^*)



入場前は「ドキドキしてきた~!」とソワソワしていた子ども達。
みんなでとびきりの笑顔をつくってリラックスしてから、入場しました。

堂々と胸を張りしっかりとこちらを向いて歩いてきてくれる姿に、今まで一緒に過ごしてきた思いが溢れ、早速泣きそうになりました。




卒園証書授与では、大きな声で返事をし、きちんと園長先生の目を見て卒園証書をもらうことができていました。









子ども達へのお花のプレゼントでは、一人ひとりを抱きしめ「おめでとう、ありがとう」の気持ちを伝えました。









そして、「お別れの言葉」です。



お父様、お母様の顔を見て言葉を言おうね!と、約束していた通り、しっかりと前を向き心を込めて言うことができました。











練習以上に息がぴったりと揃い、言葉を言ってくれる姿に、パイナップル組の子どもたちの絆が感じられ涙が止まりませんでした。

保護者の方からの、「謝辞・記念品」「花束贈呈」。
心を込めて言って下さった言葉と、渡してくっださった花束に重みを感じました。
真剣な表情で見つめていた子ども達にとっても、心に残るシーンとなったことと思います!
ありがとうございました。







そして、今年度の卒園記念品「カプラ積み木」
ただ今、子どもたちの間で大ブームのカプラ!
みんな夢中になって遊んでおります!
これから大切に使わせて頂きます。ありがとうございました!



最後は、大好きなお母様に花束のプレゼントをして退場です!
お母様にどんなメッセージをプレゼントしようか、みんな一生懸命に考えました。
「ママのこんなところが大好き!」と、お母様の大好きなところがどんどん出てきて決めきれない!というお友達もいました。
そして、「目を見ながら言ったらママ喜んでくれると思う♡」とどんな風に言えば気持ちが伝わるのか、考えながらたくさん練習しました。
お母様に、子どもたちの思いは届いたでしょうか♡










 






そして、お部屋に戻ると…なんとなんと!
保護者の皆様から温かいプレゼント(;_:)♡



こんなに可愛い写真、嬉しいメッセージがあれば、パイナップルさんと離れ離れになっても近くでつながっているような気持ちになれます!!



また、幼児クラスでの子どもたちの成長を一緒に見守ってきた、的場先生&子ども達&私で手を繋いでいるマグカップにはもう感動過ぎて、またまた泣いてしまいました(;_:)♡



温かい保護者の皆様のお心遣いが本当にうれしかったです(*^_^*)!!
お忙しい中、素敵なプレゼントを作って頂き本当にありがとうございます(;_:)♡

パイナップル組の子どもたちと一緒に過ごした毎日は本当に幸せで、何より子どもたちの卒園していく姿を近くで一緒に見守ることが出来たことがとてもうれしいです。

可愛い子ども達、素敵すぎる保護者の皆様と出会えて、保育士になってよかったと心から思います!!

これからもパイナップル組の子どもたちの益々のご活躍を、 応援しております!!

ランドセルを背負いピカピカの1年生になった姿、ぜひぜひ保育園まで見せに来て下さいね(*^_^*)


 
 
 
幸せな時間を、ありがとうございました!!!(*^_^*)
 
 
パイナップル組担任 松林 まい