2016年3月2日水曜日

ひなまつりケーキ作ったよ♡ ~ストロベリー組~





本日は、小麦粉粘土を使って感触遊びを行いました。



明日はひなまつりということでひなまつりケーキ作りにに挑戦です!!!

ひなまつりはね、お雛様とお内裏様の結婚式の日だから、

みんなでお祝いのケーキを作ってあげようねー」と保育士が話をすると…







「けっこんしき?」「ケーキつくる!!」とやる気満々で答えてくれました。

さっそく、小麦粉粘土を一人3色(緑・ピンク・白)ずつ渡し、
保育士が「たくさんこねこねしてね!」というと

「こねこねがんばるー!」と嬉しそうな表情を見せてくれケーキ作りスタートです!



それでは、子ども達の可愛い様子をご覧ください♡

最初は「何これ?」と不思議そうにつんつんつついたり、おそるおそる触れていましたが、

すぐに慣れ「こねこね~」、「パンパンッ!」と力強くこねてくれました。





















夢中で遊んでいるうちに粘土が「 びよーん」と伸びることにも気付くことが出来ました!


伸ばしては大笑いする可愛い姿も見られとっても可愛かったです♡




















最後はトッピングです!

好きな色・形のビーズを選んで、そーっと飾り付けて

のせる位置や個数も自分たちでこだわっていて

成長を感じました。














みんなそれぞれとても可愛いケーキが完成しました!

「こねこね~」「いいにおいする~!」「みてみて出来た。」とたくさんお話しながら取り組み

好きな色・形のビーズを選んで、

のせる位置や個数も自分たちでこだわりそーっと飾り付ける

子ども達の姿を見ていると「いろいろできるようになったんだな~」と成長を感じられ、

私達もほっこりとした気持ちになりました。




何でも楽しく取り組んでくれるストロベリー組さん♪

お話もたくさん出来るようになり、お友達との関わりも増えてきてますます可愛いです♡

ストロベリー組で過ごせるのは残り1か月となりましたが、

これからもみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。





                                   ストロベリー組  伊東美彩子